2021/9/9 更新

欲しくなるサンプル

こんにちは。
雨の木曜日となりましたが如何お過ごしでしょうか?

本日は「欲しくなるサンプル」が完成致しましたのでご紹介させてください。

昨年お取引先様へ配布させていただきましたサンプルはこのようなものでした。

ウレタンリムサンプル完成

ウレタンリムサンプル完成

ウレタンリムサンプル

表記にありますように発泡スチロール(EPS)に硬質ウレタン樹脂(キグラタン)を吹き付けたものを研磨~塗装致しました。

様々な造形を作成するにあたりサンプルを作成、提出することがあります。

形状確認として3Dプリント出力品を作成する、色見本として調色した色を塗装した樹脂板を作成する…等ございます。
特にキャラクター作成時などは縮小模型を作成致しますと盛り上がる確率が高いです。

可愛い~!、欲しい!というわけです。
(中にはその後模型をお買い上げいただいた方も<m(__)m>)

という事で私はサンプル制作にも重きを置いています。

サンプルがチープですと私でしたらその業者に発注するのを

躊躇します。

今回は現在リニューアル中のHPに合わせて再度掲載用として、

そして保管用として作成したというのが理由です(表向きの)

以下は工程を追った写真となります。

(だいぶ端折っておりますが)

ウレタンリム吹付前

こちらは素の発泡スチロールの状態です。

(このまま水性塗料を塗装して完成!も稀にございます。)

ウレタンリム吹付後

硬質ウレタン樹脂(キグラタン)を吹き付けたままの状態です。

ここから中の発泡スチロールを露出させないよう注意して研磨します。

ウレタンリムサンプル サフェーサー状態

研磨が終わりサフェーサー(下地塗料)を吹いたところです。

ここから塗装となります。

ウレタンリムサンプル 塗装完了

ウレタンリムサンプル 塗装完了

元が発泡スチロールだったとは思えない硬質な佇まいがたまりませんね!

今回は前回制作時にはなかった特別な塗料を使用しています。

高級輸入車の塗装に使用されるアクサルタのクロマックスPROです。

今回は「欲しくなるサンプル」を目指しました。
飾っておきたくなるサンプルです。

サンプル ディスプレイ

飾ってみましたきらきら
思わず周辺を清掃したくなるw、白手袋をつけて触りたくなる佇まいだと思いませんか?

こちらは配布致しませんので、ご興味のある方は事前連絡の上弊社にてご確認ください。

オリンピック/パラリンピックが終了し、気候も過ごしやすいものとなって参りましたがイベント、展示会の方は相変わらず鈍い動きとなっております。

それでも通常業務はあります。
しかしながら私は眼前の案件をこなすだけの組織

にはしたくないのです。

発展のために発信していきたいのです。

これからも不定期ではございますがこのブログも更新して参ります。
引き続きご購読の方宜しくお願い致します。

株式会社オズアート