2021/8/19 更新

造形屋さんのお菓子作り

本日は久々にスッキリ晴れましたね。
夏は苦手ですがこのまま秋は早いとは思っていました…

本題に入ります。
造形屋さんのお菓子作りと聞くと「発泡スチロールとかFRPで大きなお菓子を作るやつね」

となるのが自然ですね。

違います。
本当に食べられるお菓子です。

最初に見せてしまいましょう。
アマビエ チョコレート完成_0519.jpg

3Dデータから作成した弊社オリジナルチョコレートの完成です!
プラキャストを塗装したものじゃありませんよw

以下は簡単なメイキング画像です。

アマビエ 立体ver.jpg

アマビエ 立体ver-1.jpg

当初は立体で考えていました。

IMG_2917.JPG

試作を作成したところこんな分厚いチョコレートは食べにくいのではないか…ごもっともあせあせ(飛び散る汗)

食べると鼻血が出そうです。
ホワイトチョコレートだと本当にプラキャストっぽいし
それに立体ですと割り型になり耐久性が劣ります。
アマビエ 型取り前_0499.jpg

アマビエ型取り前_0501.jpg

そこで半立体とし、更に3連としました。
これなら気軽なチョコレートが出来そうです。

アマビエ型再撮影_0542.jpg

シリコン型の完成です。
制作に使用したシリコンは食品衛生法適合付加型シリコンとなります。
いよいよチョコレートを流します…

アマビエ チョコレート流し込み_0517.jpg

因みに使用したチョコレートは安定のガーナチョコレートです。

使用したチョコレート_0539.jpg

流した後は冷蔵庫に入れ硬化固まるのを待ちます。

アマビエ チョコレート完成_0521.jpg
出来上がりです!
※チョコレートは撮影後スタッフで美味しくいただきました

「オズアートは今後お菓子も販売していくのか!?」
それは意図ではなく皆様にオリジナルのチョコレート(ゼリー、氷などもいけると思います)を制作する際のお手伝いが
出来たらと思い制作した次第です。
弊社は一品物の「型」を制作~販売したい思いがあります。
ウチで制作した食品は販売できませんし、遠慮したいですよねw
弊社の強みは極小ロットに対応可能することだと思います。
高価な金型などを制作するわけではありません。
イベントのノベルティ、記念日用のお菓子に添える、バレンタインの手作りチョコレートなど用途は色々考えられるかと思います。
…どうですか。
妄想が膨らみますよね?

尚、版権のあるキャラクター、ロゴマーク等を制作、販売することは出来ません。
そのような案件をお持ちの企業様は別途ご相談の方お願い致します。

只今ホームページを改正中です。
今回の制作例も掲載したいと思っています。

今後ともチェックの方よろしくお願い致します。

株式会社オズアート
https://www.oz-art.co.jp/