2020/7/28 更新

観察日記

…しかし梅雨が明けませんねあせあせ(飛び散る汗)
7月ってほとんどの日が雨天だった記憶です。
晴れても一瞬で、どこ触っても湿気を感じる今日この頃。
殆ど地面が濡れてるもんだから弊社敷地内に藻?が生えて来てる(地面がうっすら緑)
この流れで猛暑なのですか?
住みにくい国になったものです。
そんな中以前ブログで触れたミニトマトのその後をお知らせします。
植え替えが完了したミニトマトは花が咲き始めたのです。
アイコ 実 花_2770_R.jpg
↓トマトの形になってきた子も!
アイコ 実 花_2769_R.jpg
アイコに支柱_2837_R.jpg
成長に合わせて支柱もつけていきました。
この写真は6月16日に撮影したようです。
このころは晴れの日もあったんだ…。
アイコ成長記録_2934_R.jpg
アイコ成長記録_2937_R.jpg
花の時期が終わり続々とミニトマトらしい形状になってきた。
6月25日の写真か…このころから天気が悪くなってきたのか。
アイコ現状_3016_R.jpg
アイコ現状_3017_R.jpg
7月9日とある。
この頃からクリップオンストロボを使用して撮影するように。
キリッとした写真になるが天気の悪さが表現しにくい(そりゃ贅沢ってもんだ)
アイコ 久々の太陽_3026_R.jpg
7月11日。
この辺りから日照不足を切に感じるように…。
緑色の段階が長いように思う。
アイコ 赤くなる_3078_R.jpg
7月15日、先行していた1つに変化が!
ああ…よかった、ちゃんと赤くなるんだって思った。
アイコ 収穫1号_3094_R.jpg
この子は7月20日に収穫→食す。
自分で育てたミニトマトは格別に美味しかった~
弾力がすごかった!
アイコ現状_3142_R.jpg
全体図
大きくなったでしょう?
アイコ 次に赤くなる子_3145_R.jpg
アイコ 次に赤くなる子_3146_R.jpg
アイコ 次に赤くなる子_3147_R.jpg
7月22日。
次に赤くなる子達を撮影。
天気は相変わらず最低な梅雨空、ちゃんと育つのかね…と不安になったもの。
アイコ成長記録_3153_R.jpg
アイコ成長記録_3156_R.jpg
7月23日。
相変わらず雨天。
アイコ 成長記録_3190_R.jpg
7月25日。
3つぐらい食べ頃かな…というわけでこの後収穫し、挿し木をくれた方に贈呈した。
しかし3つ、とか差し上げてもねぇw
個人的には目標だったんで嬉しかったけどね。
アイコ 2020.7.28_3194_R.jpg
アイコ 2020.7.28_3195_R.jpg
…で本日。
また食べ頃が2つ、3つと。
この成長の遅さ、絶対日照不足だ!
それでもコロナ禍、長い梅雨で疲れたメンタルに園芸はとてもいい効果があるように思った。
会社の一角の小さなスペースではあるけれど植物があるだけで癒されるしね。
まだ戦いは続きそうだからせめて心身共に健康で過ごしていきたいもの。
やるべきことを適度にやる、過剰に敏感になり過ぎずに…。
感染者数の増加に一喜一憂している人が多過ぎないか?
とにかく皆さんもご自愛くださいね。
株式会社オズアート
https://www.oz-art.co.jp/