2018/6/9 更新

東京おもちゃショー2018

今日はいい天気になりましたね!

本日から一般公開となっておりますイベント「東京おもちゃショー2018」のBUYER′S DAYに行って参りましたので

軽くレポートさせていただきます。
おもちゃショーは毎年BUYER′S DAYに見に行っております。
一般公開日はお客様が沢山いらっしゃるようですから、写真が撮れないと思いましてあせあせ(飛び散る汗)
アンパンマン バイキンマン ドキンちゃん.JPG アンパンマン1.JPG
アンパンマン2.JPG アンパンマン3.JPG
あちこちでアンパンマンが出迎えてくれました!
声が聞こえてくるような、親しみが沸くポーズですね。
クラッピー1.JPG クラッピー2.JPG
これはウケましたw
拍手をしながらひたすらしゃべってます。
これは…家庭用ではない? まぁうちにあってもハッピーかもw
お客さん.JPG
なにしろBUYER′S DAYです。
業界の方々が沢山来場されているのでビッグクラッピーも注目度高かったです。
シルバニア1.JPG シルバニア2.JPG
世代を超えて愛されている名キャラクター、シルバニアファミリーです!
エポック社のオリジナルキャラクターでありますが、他の追従を許さない精度の高い玩具であります。
個人的にシルバニアファミリーは一目置いています。
アニメ作品などから派生したものではないため、流行り廃りとは無縁です。
淡々と精度を上げ、固定ファンに訴える姿勢はリスペクトです。
スライム サイン.JPG
最近の鬼太郎はスタイリッシュなんですねw
墓場感が薄いです。
スライム ねずみ男.JPG スライム ゲゲゲハウス.JPG
最近子供たちの間であの「スライム」が流行っているとか?
なんでも自分達でハンドメイドしているらしいのです。
私が子供の頃はバケツを模した容器に入っていてエスカレートしたヴァージョンでは蠅、指などが入ったグロいものもありました。
今どきの子供さんはそんなグロいものでは遊ばず、鬼太郎と爽やかにwコラボです。
スライム…不思議なものですね。、なんで今リバイバル?w
デジタルコンテンツだけでは物足りない何かがここにある気がします。
ハロ1.JPG ハロアップ.JPG
ガンダム世代には堪らない!
激闘の戦場を生き残った癒し系ロボ、ハロがこの世に誕生しました!
私の世代が飛びつきそうですw 
…というか最近私の世代に向けているような玩具が目立ってませんか?
ゾイド1.JPG  ゾイド2.JPG
ゾイドも歴史ありますね~
いつからあるのでしょうか?変わらぬリリースには頭が下がります…が個人的には興味はないんですw
聖闘士星矢 1.JPG 聖闘士星矢 2.JPG
おお聖闘士星矢!
連載開始当時から知っております…がこちらも私は興味はないんですw
ただ仕事柄造形物として見てしまうのです。
銀鏡塗装でしょうか?銀鏡塗装は下地が気を遣うんです。
いい出来だと思いましたね。
木のおうち.JPG
癒し系にして、孤高の存在である「木のおうち」です。
こちらシルバニアファミリーと同様、独自の世界観を築きあげ世代を超えて愛されています。
基本的にリリース当初と構造も変わっていない様子です。
やっぱり小さいお子さんは直接手で触って遊びたいですよね。
だいぶ写真に偏りはありますが以上となります。
私は玩具を制作することを生業にしているわけではありませんが、その時の玩具のトレンドを見れば業界の次が見えてくる気がするのです。
これからもおもちゃショーには足を運んでいきたいと思います。
弊社の業務の方は夏オープンするイベント、施設に向けての制作物が詰まって来ております。
梅雨入りし、体調を崩しやすい季節ではありますがスタッフ一同頑張って参ります!

株式会社オズアート

http://www.oz-art.co.jp/