2018/6/26 更新

第49回日燿会展

梅雨の長い中休みでしょうか。
ここのところ暑いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今回は先週の19日から24日まで東村山公民館で行われていた展覧会の模様をお知らせします。
「第49回日燿会展」
日燿会とは弊社会長が長年在籍する主に絵画を主としたサークルで、毎週日曜日に公民館に集まりモデルさんを描くことを主活動としております。
こちらは所謂絵画教室ではなく、各人が独自に研鑽を重ねるという形式をとっています。
とはいえ絵を描く方が集まればお互い刺激は受けるでしょう。
現在会員を募集中との事でしたのでご興味がある方は弊社までお問合せください。
IMGP6884_R.JPG
49回です。歴史のある団体です。
IMGP6841_R.JPG
IMGP6843_R.JPG
IMGP6860_R.JPG
会場内となります。
IMGP6816_R.JPG
こちらの作品は実は私の学生時代の先輩が描かれています。
卒業後お会いしていませんでしたが、去年この展覧会を通じて再会しました!
何たる偶然!w
変わらぬ創作意欲に頭が下がります。
IMGP6812_R.JPG IMGP6852_R.JPG
IMGP6877_R.JPG IMGP6835_R.JPG
IMGP6874_R.JPG  IMGP6870_R.JPG
三者三様の表現があります。
こちらのトルソは粘土原型から石膏型取り~石膏張り込みをし、さらに直付けによる詰めを行った
とのことです。
なかなか個人で石膏型取りを行うのは大変だと思います。
また来年もお会いしましょうね!
IMGP6848_R.JPG
IMGP6880_R.JPG
IMGP6882_R.JPG
今回の弊社会長は2点出品しておりましたが、まずはこちら!
制作途中の時点であちこちから「可愛い!」の言葉が出ていました。
各猫のユーモラスな表情と動き、そして全体としてみた時の絶妙なバランス感が作品を締めています。
どうも展示終了後はあちこちに嫁いでいくそうですw
IMGP6888_R.JPG  IMGP6851_R.JPG
もう一点はこちらです。
裸婦の台座になっているモチーフ、元ネタわかりますか?
※ヒント 国立○美○館
リラックスしたポーズと表情の女性と、モダンな建築との対比が面白いですね。
IMGP6855_R.JPG
距離を置いて見ても面白いですね。
ブレーメンの音楽隊のようです。
私は一応美術を志した人間ですが、現在は創作活動は行っておりません。
こうして皆さんの創作意欲が具現化したものを見ていると、続けられるだけで才能なのだと思います。
たまに弊社の制作した製品を「作品」と称する方がおりますが、私は違和感を感じます。
内から湧き上がるパーソナルなものではないという点が作品と製品は異なると思っています。
弊社の制作物はあくまでお客様のご希望を具現化した「製品」だと思っています。
でも実際に制作しているスタッフは作品の意識でやっているかもしれませんね。
またそういう面がないとエモーショナルなものはできないですかね。
現在弊社は夏休みに向けての製品制作で、多忙を極めています。
こうして弊社をご指名いただくお客様がいらっしゃることは大変ありがたいことです。
今後とも株式会社オズアートをよろしくお願い致します。
株式会社オズアート
www.oz-art.co.jp/